人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SSの加工とか色々編集方法。

ウニョラー

おっと失礼ナオンでございます。
日記書かなくて申し訳ないです。


そんなお詫びを(10%ほど)込めて、今回はSSの加工方法を書こうと思います。
フォトショとか高価な物をお使いの方や、自分なりにSSの加工方法を見出している人は蝉でも使って回避してください。





まず、先に言っておく。
あくまでもオイラのやり方なので、他にいいやり方もあると思います。
さらにオイラは貧乏なので、フォトショなどの高級なものはもっていませn。
さらに、知識があまりないのであしからz



■使う物の紹介■

1、スクリーンショッツ
2、Pixia
3、縮小専用。

2はお絵かきとかなソフト。
3は画像を小さくするソフト。
なぜ3のソフトが必要なのかというと、Pixiaで画像を小さくするのが面倒なのと、オイラが持っている画像編集ソフト(付属で付いてきたようなやつ)で小さくすると、画像が悪くなるので。



■やり方■

1、まず、Pixiaを起動。

デスクトップの背景は昔いただいたイラストです。今でも壁紙に使わせてもらってます!
あーんかわいいよかわいいよ(*´Д`*)

2、撮ったSSを開く

画像を保存しているフォルダーから開く。
※画像キャプチャーとかそういうソフトは自分でお探しください。仮面ライダー


3、開いた画像を切ったり、明るくしたりしる。

※このSSはサンプルです。決して女王に斬られる瞬間を見せたいわけじゃありmせn
※ちなみにすでにモザイク&カット処理はいたしております。

このような画像を開いたら、みなさまのお使いの表示サイズでドーンと表示されていると思います。
そのままのサイズでブログやらHPに載せたいのであればカットはしないでそのままで。
画像サイズを縮小するのは後でお話しします。

とりあえず、明るくしたいので

上のバーの「画像>色調補正」。

そして、

オイラの場合はこのくらいにクリクリとマウスでいぢって明るくいたします。
個人の差があると思うので自分の好きなようにしてください。

あと、この設定を保存しておくと、次から「読み込み」で保存した場所からこの設定を呼び出せて便利です。

んで、明るさとかが自分の納得のいくようになったら「ok」を押すと・・・



このようになります。

どうでしょう?少しは明るくなったと思います。
これ以上明るくしちゃうと荒くなっちゃったりしちゃったりしなかったり。
あまり明るすぎると目に悪いお!


そんなこんなで画像を明るくするのはこれで説明終わり。



□ついでにモザイク&カット□

もう、キャプチャするのめんどいので語りだけで(゚Д゚)

まず、モザイクですが、上のバーの「表示>フィルター」をクリッコ。
すると、フィルタという小窓?が表示されます。

次に、処理を施したい場所を決めます。
上のツールバーのえんぴつマークの横の長方形のマークをポチっと。
これで範囲を指定するのです。画像にマウスを持っていき、左ボタンを押しながら範囲を指定します。
範囲が決まったら、フィルタ窓の左項目の「効果」を選んで、右項目の「モザイク」を選び、「実行」を押すとモザイク処理ができます。
他にも色々できますので遊んでみてください。


次にカットは、モザイクのときに教えた「長方形のマーク」をポチ。
それで範囲を選んでマウス右クリックして、「トリミング」。
これで、新規にカットした画像が表示されると思います。
これで完了。

以上(゚Д゚)



■画像のサイズが大きくて困っちゃうよ!マイコー!■

最初に紹介した、「縮小専用」というものを使います。
まず、先ほど加工をした画像を保存しているフォルダを開きます。
すると画像がツラーと表示されていると思います。
とりあえず、そのままで。

んで、縮小専用を起動させます。
難しい設定はありませんのでご安心を。
※縮小できるツールをすでにあるかたはそちらを。あくまでもオイラのやり方なので。

んで、起動。

とりあえず、設定は読んで字のごとくって感じです。

「指定の範囲内にピクセルサイズを収める」っていうのは、どのくらいのサイズに縮小しますかい?ってこと。(だと思う)
とりあえず、オイラはブログの記事の横幅が500なので、500×900。なぜ900なのかというとてきとー。縦はぶっちゃけどうでもいい(゚Д゚)

「オプション」はてきとーに。自分の好きなように。
おいらもてきとーだ(゚Д゚)

「変換後・・・」は、縮小したファイルをどうするか。ってことだと思う。
今、開いた場所に名前の最初に何か付け加えて違う名前で保存するか。
今、開いた場所に自分で決めた名前のフォルダを自動的に作って、そのフォルダに保存するか。
の二つ。
好きにしてくれ(゚Д゚)


んで、設定を決めたら、先ほど開いておいた画像を保存しているフォルダから縮小したい画像をマウスでつまんで「画像ファイルをここにドラッグ&ドロップしてください」ってところにポトンポトンと移動していくだけです。
何枚かの画像を一括で・・・。ってことはたぶんできないので1枚ずつしてくださいね。
以上(゚Д゚)












とりあえず、オイラのやり方はこんな感じ。
高いソフトとかは買えないので、フリーなソフトで・・・って感じなやり方です。
フォトショとか高価なもの、もしくはもっと便利なツールをお持ちの方には関係ない話しでしたね。


とりあえず何かの役に立てば幸いでs







どうしてもわからない場合は質問してください。
でも、自分で何も試したり考えてみたりしないのに質問をするのはやめてください(゚Д゚)
基本的に何もしないで人に聞いてばかりな人は嫌いでs ごめんなさい

それとSS撮影のツールに関しては一切お答えいたしません。あしからz
by Naon-silvertaru | 2005-11-27 00:11 | 雑記
…それなら押せばいいじゃない! ⇒
<< くっ!今頃・・・今頃先週の話かぁ!! ナルト/うずまき >>
プロフィール
獣75 戦75 赤75 白75
忍75 青43 
2007/11/27/
毎週金曜:SBK固定LV上げ(白) 終
隔週木曜:LSナオイズル
プロマシワM 完


カテゴリ


タグ


以前の記事


フォロー中のブログ


ライフログ


その他のジャンル


ファン


記事ランキング


ブログジャンル


画像一覧


エキサイト以外Link
↓オイラの過去日記とか↓
SILVERTARU
↓仲良しLS↓
Trust V
↓フレやらLSメンやら↓
+---mijinko---+
Panda Corporation
seven sea
バルのヴァナディール放浪記
The Stellar Distance
ナベのぼやき
脳内フ○ルス雑記
ぱんだと共に。
【とんずら】夫婦ε=ε┏(●´Д`●)┛ゲーム系

↓大好きサイト↓
Strolling tarutaru

↓攻略系↓
eLeMeN
獣使いホームページ

↓他ゲームやらなんやr↓
メイプル


etc
リンク、トラバなどなどフリーです。

メールはこちら
naon-silvertaru◇excite.co.jp
◇を@に。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.